1 / 212

千代田での芋煮会

即席のテーブルを囲んで あと四人は?・・

秋も深まり収穫祭としてはちょっと遅いですが、千代田のVFKさんの裏山で恒例の芋煮会をします
今回は急な案内であったためか参加者が少なく11名です
午前中は黄砂で空はすっきりしませんでしたが昼からは青空が広がりかなり暑い
皆さんでいろいろな話が飛び交って楽しい時間が過ぎました

甲斐犬のカイも参加

»続きを読む・・

VFKさんの農作業小屋建設

床のコンクリートにリフターを走らせます このおかげでかなり作業が進みます

VFKさんの稲刈りが始まる前に、脱穀と乾燥のための小屋建設が急ピッチで進行中・・・といってもDo it Myselfですので簡単では無さそうです
日曜日には応援に行きます。天気も一時ほど刺すようさ暑さはなく、時折涼しい風も吹きますが、まだ35℃近く、外の作業はたいへんですね
午前中は快晴の天気でしたが、昼からは雲が多くなり日が落ちる頃は雨がパラパラ・・・夜はあがっていましたが
小屋は軒高が高いのでかなり危険、SDKさんの会社のヘルメットと命綱をして作業をします
早くしないともう周辺では稲の刈り取りが始まっています

農作業小屋建設中 敷地を造成して小屋を作って 農業はそっちのけ?

屋根の折版を荷揚げします まだまだ作業は多い

暑い日ですが千代田に

千代田の空もまだ夏空 いつまでも真夏が続く異常気候 涼しくなりませんね

午前中に企業訪問をして更新のレポートを郵送、懸案が少し解消
昼から千代田のVFKさんを訪ねてみます
今週には脱穀と乾燥の小屋を建てるべく、土間コンクリートの打設準備
建てるプレファブは4K×5Kの大きさ、詳細を聞きに業者さんのところに

VFKさんは草刈 後ろの大豆畑は草が・・・・

カイもファームを楽しむ 稲穂はもうお辞儀している

ロデオを千代田に移動してダンプ運転手

山を削って真砂土を運搬します

狭いTAMの家の前にロデオキャンパーを長い間駐めていましたので、家族からブーイング
盆前に千代田のVFKさんのところに持って行くことにします
VFKさんは穀物の脱穀場をつくるために、山を掘削中
隣のSEDさんが真砂土が欲しいとのことで、二人で掘削していました
ダンプの運転手がいないようなのでTAMが、にわかダンプ運転手で夕方まで手伝いました
夕方から雨がぱらぱら、まだ残土は残っていますが今日はここで終わりに

VFKさんがユンボを運転

夕方から台風の接近で雨と風が強くなってきます
軽トラで千代田のバス停まで送ってもらい、千代田から高速バスで広島に帰ります

»続きを読む・・

千代田の額田部で草刈

田んぼの畦はお花畑になっていました

VFKさんのコメントを見ているとかなり田んぼの草刈がたいへんのようなので、昼前から千代田に行って手伝うことに
いってみてびっくり・・田んぼのハゼは草ボウボウ・・・花まで咲いてフラワーガーデンになっていました
これでは肩身が狭くて夜も寝れませんね・・・・TAM野猫の手でも多少役に立つかと、なれない草刈機で奮闘・・・
千代田温泉の裏にある田んぼでは、近所の人が見るに見かねて草刈を勝手にしていました
無農薬、完全有機栽培ですが、他の田んぼから逃げてきた蛙やヘビがいっぱいだそうです
しかしこの草の伸びはすごいですね、TAMは危ないので紐の草刈機で刈りましたが、草が大きすぎて、これまたたいへん
ようやく一つの田んぼの草刈りが終わりましたが・・・体が痛い・・・・
しかし、さすがにVFKさんは手慣れている・・・あっという間に一列を完了
7月からは少し時間が取れるので、また刈りに来ましょう

暑い時期の草刈はたいへん、傾斜も強いので疲れる

草刈終了後、千代田温泉で汗を流して生き返りました
なんだかんだと久しぶりにVFKさんと話して夜の21時過ぎに帰ります
帰ったら体が痛い・・・・睡眠不足でもあるのですぐ熟睡・・・

»続きを読む・・

林業講習

チェンソーの使い方実践

今日は昼から北広島の千代田に置いてあるロデオキャンパーを持って帰るためにバスで出かけます
VFKさんの家に寄ると裏山で林業講習の実践をしていました
VFKさんともう一人が講師で、受講者は25人ほどです
チェンソーを使って木を切り倒す実践の講習

受講者は講師の説明を受ける

枯れたカラ松を切り倒します

»続きを読む・・

ロデオキャンパーで土師ダム湖畔

湖畔の桜は葉桜ですね

千代田のカレーうどんパーティのあと、千代田温泉で入浴してSEI、TAM&ヒデ+カイは土師ダム湖畔でロデオキャンパーで一泊
土師ダムのパーキングは誰もいません、桜も散りもう葉桜になってきています
夜は寒い、暖房が必要でした・・ロデオも久しく整備をしていないので5月連休にはプチリニューアルを実施することに

朝の土師ダム湖

湖畔のロデオ

»続きを読む・・

自然農法でカレーうどん

大きなアルミの寸胴で手製のうどんを茹でます

自然農法を千代田で実践中のVFKさんの裏山でツツジが咲いたので、観賞を兼ねてカレーうどんをつくることに、カレーはTAMが担当、前の日にベースを仕込んで当日、スパイスを調合して野菜を煮込みます・・・・うどんはVFKさんが練って寝かしてパスタマシンで切り茹で上げます
昨日の天気がウソのような快晴でとっても日差しが強く熱い日でした

大きなフライパンでカレーの最終仕上げ


食い気だけではなくツツジも・・・

»続きを読む・・

千代田の春

田んぼもそろそろ性根を入れて

暖かくなり千代田のVFKさんも農作業が忙しくなってきたようですね、三次の帰りに寄ってみます よしろう農園へのリンク
来週(4/10)はTAMは霧島登山と温泉三昧の予定、VFKさんは自然農法米作り体験交流会を開催する予定・・・・次の週はVFKさんの裏山のツツジを観賞しながら、手作りうどんとカレーの食事会を開催します
予定が詰まっていますが・・・夜遅くまで雑談をして帰ったのは24時前でした

トラクターは快調です

カイは畦でモグラを探していました

自然農法交流会

キャンピングカーを車検に

千代田で駐車しているロデオ

中国道を広島に

ロデオキャンパーが1月末で車検が切れるので、駐車している千代田から車検工場までSDKさんと運搬します
千代田のVFKさんは風邪でダウン、上海キャラバンから帰ってからずーと風邪気味のようです
上海をウロウロしたときに何か良くないものを拾い食い篠かもしれませんね、得体のわからない物に興味津々でしたから、VFKさんは寝ていましたが甘いまんじゅうにつられて出てきます
今日の夕方に予定していたAWLの新年会はずるずると中止となりました、少し話をしてキャンピングカーを福田にあるサンセイまで運搬します
もうすでに15年以上前のロデオですがまだまだ快調ですね、高速道路ではちょっとぼやっとするとかなり置いて行かれます
やはり登りは少し苦しそうですが、当分現役で大丈夫のようです、今回弱っているサブバッテリーを交換します
車検から帰ったら温泉キャラバンに出かけましょう
»続きを読む・・

tenten house 野依と唐悠の手織り布にお邪魔しました

野依織工房野中には展示会用のアンティークなグッズ

野依織工房野中には展示会用のアンティークなグッズ

高宮の山奥にあるTenten house 野依さんと伊藤さんの織物工房にお邪魔しました
VFKさんが羨ましがっている100+αの家はなかなか快適そうで、センス良くまとまっています
しばらくいろいろな話題で話が盛りあがり、楽しい時間を過ごさせていただきました
外は雪が降り、本格的な冬がやってきたようです

Tenten house ウエッブサイト

機織りが置いてある工房 窓の外は雪です

機織りが置いてある工房 窓の外は雪です

»続きを読む・・

千代田のあぜ道で脱輪・・あわや横転

水たまりをよけて完全に脱輪

水たまりをよけて完全に脱輪 久しぶりに車のレスキュー

修理したパソコンを届けにVFKさん宅に昼前に行き、しばらくセットアップをして話し込んでいると、奥さんから車が傾いたと連絡があり
レスキューに行くと、あぜ道から完全に脱輪して横転寸前ですね
VFKさんの畑のすぐ横なので、Jeepを取りに帰るよりトラクターの方が確実なのでトラクターを取りに行きます
スコップで土に食い込んでいるフロントを掘り返してロープをフックにシャックルで取り付けて、ロープで牽引します

車の周囲を点検

車の周囲を点検

»続きを読む・・

千代田で

家の前はコスモスが咲いている

家の前はコスモスが咲いている

田舎暮らしのVFK邸

今日は千代田でキャンピングカーの整備
VFKさんの家にお邪魔して、今日も夜遅くなってしまった

稲刈りが終わった

黄金色の稲が青空に映えています

黄金色の稲が青空に映えています

千代田のVFKさんの田んぼは、今日ですべての稲刈りが終わりました
暑い一日でしたがおかげで田んぼが乾燥してコンバインが走りやすかったそうです、収穫した籾は脱穀し玄米にして袋に詰めて運搬します
千代田の他の田んぼはもうすべて稲刈りが終わっていて、この稲刈りが最後のようですねが、今年は天候が悪かったためか稲の穂が昨年より少ないそうです・・・無農薬で化学肥料を与えないので普通の田よりは収穫量がかなり落ちます・・・・TAMは二日間冷やかし半分でお手伝いに行きました

刈り取る前の田んぼです

刈り取る前の田んぼです

»続きを読む・・

カイと秋桜

カイはなかなか撮るのが難しい

カイはなかなか撮るのが難しい

千代田の稲刈りの時のカイです
田んぼのあぜ道をウロウロ・・・ちょっと暑かったのでバテていたかな
VFKさんの家の前には秋桜が満開です
秋空に映えますね

秋桜が満開

秋桜が満開

»続きを読む・・

千代田の稲刈り

黄金色の稲を刈ります

黄金色の稲を刈ります

連休はVFKさんの田んぼでは稲刈りを始めたとのこと
冷やかし半分でお手伝いに出かけました
快晴で山には積乱雲も出てまるで真夏のようです
夕方遅くまで稲刈りをして千代田温泉でさっぱりして夕食は千代田ラーメン
その後はなしが長くなり広島に帰ったのは0時半でした

真剣に運転中

真剣に運転中

カイは櫨で見学しています

カイは櫨で見学しています

»続きを読む・・

夏空の田舎

緑の稲穂に青い空 でも少し秋空のような雰囲気

緑の稲穂に青い空 でも少し秋空のような雰囲気

盆に入ると今日は久しぶりの夏空です
千代田のVFKさん宅に行って、キャンピングカーの虫干しと7月の初めから忘れていたPENTAX ist-Dを取りに行きます
夕方まで話をして帰りましょう
»続きを読む・・

千代田のVFKを訪問

VFKさんも野良仕事を終えて休憩

VFKさんも野良仕事を終えて休憩

VFK宅にお米の引き取りとロデオキャンパーに忘れたカメラとシェーバーを引き取りにお出かけ
昼の食事を一緒に頂き、16時頃まであれやこれやの無駄話
千代田に行く途中に大型のホームセンターで地下の床材のための24mm構造用合板を探したが無かった
VFKさんが千代田の木材市場(卸し)で探してもらい購入できた

バタバタと購入して帰宅したため、忘れ物を持って帰るのは、また忘れた
お米は事前に宅配便で到着したため空振り
食事会の打合せは、・・・一応、8/8~9のどちらかで実施することにした

VFKさんは夕方から野良仕事の続きを
床材の合板が思いがけずGETできたのが収穫だった

カイとロデオとアザミ

畦でカイはウロウロ

田んぼの畦でカイはウロウロと・・・

アザミがきれいでした

アザミがきれいでした

千代田の田んぼの畦ではアザミが花を付けていましたが、今日にはVFKさんの草刈りで刈られてしまうのですね

»続きを読む・・

いよいよ代かき

いよいよ代かき

いよいよ代かき

千代田のVFKさんはまだ田植えをしていません
今日はようやくトラクターで代かき、再来週ぐらいは田植えとなりそうです
今日はSEI、SDKと一緒にちょっと冷やかしに行ってきます
昼のランチは美味しいパスタをご馳走になってしまいましたimgp0386

躑躅を見ながら激辛カレーパーティ

クマザサの中の躑躅が満開

クマザサの中の躑躅が満開

dsc_0005

千代田のVFKさんの裏山が躑躅が満開です
躑躅を見ながら食事会を計画、今回は激辛カレーとします
この日は広島は30℃を超える真夏日・・・暑い、ロデオキャンパーのオーニングでは間に合わないので、ブルーシートでテントを延長
汗をかきながら激辛カレーを・・・

»続きを読む・・

千代田で芋煮会

2008_11_22_VFK 080.jpg2008_11_22_VFK 077.jpgVFKさんの裏庭で芋煮会をすることに・・天気も良く暖かい土曜日です

SDK夫妻、JSW夫妻、SEI、TAO夫妻、TAM&KAIが集まって久しぶりにワイワイと

»続きを読む・・

初雪か

VFK.html’,’popup’,’width=800,height=613,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0′); return false” href=”http://awl-web.com/awl_action/2008/11/24/VFK.html”>VFK.JPGさっぶいのぉ~出張から帰って散髪したらこの寒さ・・・・首筋じゃあ寒ぶい、懐は寒ぶいで、ゆうべはとりあえず千代田温泉へ(町内に安い温泉があるとありがたいねぇ)
起きてみたら「ゥワァー 雪じゃぁ~!」で、写真を添付(台所の前のマユミの木)

千代田のVFKさんからの便りです

額田部ファーム便り

連休はVFKさんの稲刈りを冷やかし半分でお手伝いに行きます・・土曜日から出かけましたが到着と同時に大きな通り雨・・稲刈りは中止・・千代田温泉に入って・・翌日の昼から稲刈りです2008_09_13_VFK_inekari 028.jpg
田畑には花や昆虫たちが一杯・・空も綺麗でした

»続きを読む・・

千代田から

IMG_0009(1).JPG稲穂が出始めた、田植から55日目の田んぼの様子・・・中央から右に千代田三山(勝手にそう呼んでいる)・・右端の黒っぽい屋根は千代田温泉・・この景色がとても気に入ってポカリ飲みながら暫したたずむ(本当は、くたぶれて動けん クゥ~)
———————————–
ドーシテこんなに毎日々忙しいんかねえ・・・夜は、万灯祭(曳き舟、神楽、夜店)・・・朝は、美化運動で草刈・・次の日も田んぼの共同作業
明日は、高速バスと電車を乗り継いで滋賀の近江八幡まで(安ホテル泊まり)・・・翌朝7時に広島向け出発
雨が降りそうなので今から千代田温泉裏の畑で・・・大豆の根元に土寄せをしてきます(ダイジィにそだててやらんとね!)・・・いってきやぁ~ス!・・・VFK
—————————————-
ロビンソンの中は暑いよ、気をつけてね・・TAM
—————————————
写真きれいですね!そらのブルー、山のグリーン、稲の薄いグリーンのコントラスト
がいいですね。VFKさんはいつも・・・センスがいいですね!みなさんそれぞれお忙しいですね。
私は昨日若菜チャンを連れてタイを釣りに言ってきました。・・・写真をとろうと思ったらSDカードが入ってなくて駄目でした。情けない!だんだん・・皆さんの仲間入りしてきました?・・涼しくなったらマリーナでワインパーティーでもやりましょう!・・QPJ

1 / 212