絵下山周遊登山

中野山から呉方面の瀬戸内海を眺望 冬空に海が光っています

絵下山登山マップ

岡山の登山クラブの三名が絵下山に登られるのでご一緒します
JR坂駅で待ち合わせして9:10頃から出発、午前中は天気が良く青空が見えていましたが、昼頃から気温も下がり、中野山で遅い昼食をとることは雪がちらつきます
岡山のクラブの方々は女性1名、男性二名で朝早くから青春18切符で遠征されてきていて、男性二名はTAMより、かなり年上(70,77才)ですが、とっても健脚で、脱帽ものでした
9時から16時半まで山を歩いて歩数計で35000歩でした

坂町平成が浜の公園の駐車場から出発

JR坂駅で待ち合わせ 背後の小高い山が頭部見晴らし公園

坂駅の目の通りから左の路地に

頭部見晴らし公園 瀬戸内海がよく展望できます

せんこう頭部の手前にある見晴らし岩から

天狗岩まで登ってきました

中野山に到着 ここで昼食にします 気温は2℃

茶臼山まで下ってきました カイも疲れたかな

茶臼山から広島市内方面

今日のコースは JR坂駅9:10→9:49頭部見晴らし公園→上条登山口→せんこう頭部→11:05天狗岩→11:39天地峠→砥場分岐→子の岳→二艘木分岐→13:35中野山(昼食)14:02→14:20絵下山→明神山→15:26茶臼山→坂→16:35平成が浜駐車場、 とかなりハードな周遊です
正月は風邪で寝たり食ったりで精進が足りませんでしたので、かなり脹ら脛が痛くなり、昼頃からは辛くなりました
今回のコースでは絵下山の手前から二艘木の方面に下り、沢との合流場所から中野山に登りましたが、登山道はテープしか無く非常にわかりにくい
一度、中野山からは下ったことがあるのですがかなり登山道は荒れていました
絵下山からの明神山を経由して野下りは足が痛く辛かった行程でした
岡山からの3人は健脚で疲れた様子も見えないようでした、坂駅でお別れしました
帰ってから風呂に入って食事をした後、すぐに寝てしまいました
翌日は足の痛みもなくどうやら調子も戻ってきたようです
メールでkinsei Rさんから送っていただいたGPSのデータによると、どうも中野山は位置を勘違いしていたようです
もう一度登って確認する必要がありそうですね

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 「今年最後の・・・」からは1ページずつ進まんとここまでこれんよ

    • なぜでしょうかね
      他のプラウザで試してみましたか?
      一度、2011年にセットする必要があると思いますが・・・たぶん嘘です

    • やはり他のPCから確認しても問題ないですね
      URLを直接入力したら直りますよ・・・たぶん、暮れのページを記録しているのでは
      1・・・直接、http://awl-web.com/wp/と入力する
      2・・・ホームページのAWLACTIONのロゴマークをクリックする
      これを試してください

  2. 35000歩の山道はかなりの運動量ですね。
    さすがです。
    1枚目の絶景、頑張らないと見られない
    風景ですね。

    • 最後はかなり足と腰が痛くなり、久しぶりにへとへとになりました
      同行も人たちは年上なのにまだまだ元気、体力のなさを痛感
      リベンジに行かなければ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です