ナンを焼くための石窯の改造

改造した石窯でナンを焼く準備

改造した石窯でナンを焼く準備 窯の温度は300℃に ナンも配合を変えてみます

石窯の上部にヒーターを取付けましたが、最初のヒーターは焼き切れて失敗
使わくなった電子レンジからヒーターを取り外して、石窯にセット
さっそく、ナンを焼いてみます
昨日からSEIさんに手伝ってもらっています

ヒーターが加熱温度を高くする

ヒーターの加熱で、窯の温度がかなり上昇

横にタイマーとスイッチ

横にタイマーとスイッチ

上部にヒータを2本取付

上部にヒータを2本取付 下にはステンレスの薄板を反射板に

どうやら石窯の完成

どうやら石窯の完成 車庫の中でナンを焼いてみましょう

ナンを焼いています

ナンを焼いています すぐ焼けますね

短時間でナンが焼きあがりました

短時間でナンが焼きあがりました 成型の形がいまいち

電源は本番と同じ発電機を使用

電源は本番と同じ発電機を使用

SEIさんと一緒にフラワーフェスティバルのリサーチから帰ってから
車庫で、石窯の改造
断線したニクロム線のヒーターを交換、受金物をアルミアングルで製作
配線が問題です・・・すぐ窯の外に出すように工夫
タイマーを付けて、個別のスイッチを取付け
SEIさんと二人で工作教室のようです

温度計で窯の温度を測定しながら、窯の状態をチェック

電源はヤフオクで落札したインバーター発電器が届いたので、テストを兼ねて運転
昨日仕込んでおいたナンの生地を成型して焼いてみましょう
なかなか、良い感じですね・・・窯の温度が高いのですぐ焼けます
今日、フラワーで本場のタンドールで焼いていたナンと、遜色はない感じ
焼き時間も5分と非常に短時間
さて、ヒーターがどのくらいの耐久性があるのか

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. まさか?
    来年のフラワーに出店するつもりでは@@

    • 今年もかなり検討しましたが、準備不足から断念
      リサーチに行ってきました
      出店料が高いのでよく検討しないと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です