ちょっと寄り道 豊稔ダム

サイホン型の放水路

素晴らしい造形

豊稔池は満水

日本最古の石積ダムで重要文化財の豊稔ダムに寄る
アーチ型のダムの造形は素晴らしく、大正時代に築造されたとは思えない
放水もサイホン型でかなりユニーク
»続きを読む・・

松山から丸亀にちょっと寄り道 雲辺寺

山頂の大きな毘沙門様


松山から丸亀に移動中、六十六番札所の雲辺寺に、ここは霊場で一番標高が高い1000m、あいにくの雨で眺めは良くなかった
ロープウエイはちょうどタイミングが良く、待ち時間はほとんどゼロ

ロープウエイで一気に山頂へ


»続きを読む・・

松山の二日目 興居島へ

馬磯から北浦へ抜ける道


高浜からフェリーに乗って興居島(ごごしま)へ、由良港で自転車をレンタルして島を一周
海岸沿いで楽かと思ったが,予想は外れて馬磯漁港から西側はかなりにアップダウン

島には柑橘類が多い


西側がかなり景色は良いが、高いところでは標高は150m以上ある
帰りは泊港から高浜港へ,フェリーの乗り継ぎがよく,行きも帰りも待ち時間はほとんど無かった
»続きを読む・・

松山二日目 白石ノ鼻

白い大きな岩がある

白石ノ鼻にちょっと寄り道
天気が良いので海が綺麗

半島のように突き出した先端


ここには白石龍神社が奉ってある

今治から松山に

石垣が素晴らしい 城も大きい


松山では道後温泉に宿を取る
道後温泉から歩いて松山城に、いつ来ても松山城は素晴らしい

城の周囲をぐるりと


天守閣を望む


伊予柑ソフトで一服


道後から松山城を往復約8.5km
日差しが強くかなり暑かった・・・宿の温泉で疲れをとる
早く寝ましょう
»続きを読む・・

今治の蕎麦やさん

暖かい山菜蕎麦にした


道路からは見えない看板


お店は雰囲気がある


国道や県道からかなり離れた場所にある蕎麦屋、看板もほとんど道路からは見えないので店があるとは普通は気がつかない
でも、店は満員・・・有名ですね

今治に

天候は曇り しまなみ海道で2時間弱


今治で昼から仕事だが、今回は車で行くことに

今治で昼食


夕食は居酒屋で


今治の駅の周辺は食べる場所が少ない、日曜日となると尚更開いている店は無い
ようやく居酒屋で焼き鳥など・・・

月下美人

新しい蕾が


また、また月下美人が蕾をつけている
今年はこれで4回目

二日目の夜に咲いた月下美人


今年は月下美人も頑張っている

ギャラリーで

ギャラリーの2階から、ちょっと逆光


久しぶりにVFKさんと
アーバンタワーの横にあるギャラリーでVFKさんと写真展を、しゃれたギャラリーがこんな場所にあるとは知らなかった

写真はアフリカのライオン


おしゃれな感じの都会のギャラリー


昼はうどんで


昼前に急に電話がかかってきて上八丁堀まで出かける
明日は今治へ出張して週末まで四国の遍路となる
»続きを読む・・

月下美人がまた咲きそう

一番小さな樹から二つ


徳山から出張で帰ってくると、月下美人が知らない間に大きな蕾をまたつけていた

こちらの樹からも二つ


夜中に咲きそうだなと思ったが観るのを忘れてしまった

徳山に

新幹線からの車窓


朝早い新幹線で徳山に出張
今日は天気が良いので、気持ちが良い

徳山の駅前通りにあるNTT建家


今日の仕事が終わってから繁華街を歩くがすっかり徳山は静かな様子
人通りも少ない、旧電電公社の建家も1階は使われず廃墟のよう、今からもう55年前に親父が建設に関係していた

台風一過

空は秋空が広がる


カイは食卓で何かおねだり


台風一過の青空が、昨日は夕方頃、かなり風が強くなったが大きな影響は無かった
今朝は素晴らしい快晴だ、敬老の日だが一日中ソフトウエアの開発のためにデスクワーク

病院に

昼から病院に


病院で検査のために骨髄液をとられる
麻酔をしてかなり長い時間がかかった
1時間ほどベットで安静にして帰宅する

和歌山から広島に

和歌山駅で特急を待つ


和歌山から広島に帰る
和歌山駅からは特急くろしおで新大阪までゆき、新幹線に乗換える

和歌山駅からの特急は1時間に1本・・・ギリギリの列車は間に合わなかったのでしばらく周囲でウロウロ

和歌山での宿泊

美味しそうなのでついつい食べ過ぎる


和歌山でのホテルはクライアントが用意してくれた
ゆっくりと朝食を頂いて、歩いてクライアントの会社に出かける

夜の和歌山城

ライトアップされた和歌山城


和歌山城周辺をウロウロ


飛行機が遅れホテルの到着はかなり遅れた
着替えをして食事に出かけ、その足で和歌山城へ
ライトアップはしてあるが明かりの無い道もあった

羽田から関空へ

上昇中に富士山が見える 羽田から関西国際空港へ

羽田からはかなり遅れて離陸

眼下に湘南海岸の江ノ島


雲の上は青空が

大井町をウロウロ

大井町の競馬場付近からの夜景

食事後少し歩く

今夜のホテルは大森海岸にあり、ここは初めての場所
駅の近くで食事してから大井町競馬場まで歩く
昔は何も無かった場所だが、近代的なビルが建ちすっかり雰囲気は変わっている
»続きを読む・・

空の上もすっきりしない

空の上も雲が多い

千葉の木更津上空か

千葉の五井から市原あたり

診察を受けてから東京へ

朝から病院で診察

診察と栄養指導を受けたら昼過ぎに、急いで帰って支度をして広島駅に
駅でうどん定食を食べて空港へ
雨が降り出してきた

昼食はうどん定食

JALで羽田に

葡萄も最終ですが、粘ります

朝の食卓には頂いた梨と我が家の葡萄


日曜日の朝は食卓が賑やかですね
果物が一杯・・・娘の焼いたブルーベリーのグラフィティが豪華

棚にはもう葡萄はありません


天気が良い日曜日
デスクワークでアプリケーションをつくります
»続きを読む・・

月下美人

月下美人の大輪が甘い香りを

4つの大輪が咲きました

今年は良く咲いてくれました

今年三回目の月下美人が真夜中に咲きました・・小さな植木にびっくりするような大輪が咲いています・・・24時を過ぎると月下美人は萎み気味・・・はかない一晩の命です
今夜は南区の組織さんのコンサルで遅くなり帰宅は24時前・・月下美人に癒やされて寝ましょう

黒瀬に

雨に濡れている月下美人の蕾 今夜咲きそうですね

朝からすごい雨が降り続き、雷もすごい
昼から黒瀬に、コンサルの組織も最終段階で今日は従業員教育を実施
システム管理アプリケーションをサーバにセット

雨は夕方も降っています

黒瀬への道を走ります

デスクワーク

元宇品は海が煙っている

雨が降ったりやんだり
黒瀬の組織のシステム管理用のアプリケーションの作成でバタバタ

昼は青辛ナメコチャーハンで

アプリケーションは何とか完成形に近くなりました
これはシステム管理にはかなりの武器になりそうです

黒瀬に

黒瀬からの帰りは遅くなった 雨がパラパラ


朝から雨が降っている、小雨になったのでカイを連れて久しぶりに元宇品に、カイは雨の中、大喜びで森の中を走り回っています

小雨の降る元宇品にカイと散歩


昼から黒瀬にコンサルに・・・今日はかなり遅くなった
作成したシステム管理アプリケーションをインストールして、とりあえず使ってもらうことに