激辛カレーを食べる日

ヒデは激辛は駄目なので別メニューカレー

昨日までに、たっぷりの牛テール肉をベースにタマネギ、トマトと秘伝の香辛料で煮込んだスープをつくります
今日は野菜を入れて煮込み、最後の仕上げとしてカレー粉を調合してつくり、ちょっと煮込んで香りが豊かなカレーができあがりカレー粉は各種、香辛料を調合してつくりますGABANのカレー粉セットに香辛料を独自に追加
昨日は研究会でしたのでカレーはスープの仕込みまででしたが
家族はそのスープをカレーとして食べたようです
カレーの味が薄かった、とのことですが・・・まだカレー粉や野菜を入れていません
スープとして食べるなら十分美味しいのですが
これでしばらく、カレーざんまい

激辛カレーのできあがり 食べた後から辛さがやってきます

原材料名 容量 原材料名 容量
ターメリック 40g ディル 3g
クミン 14g オールスパイス 2g
コリアンダー 12g カルダモン 2g
チンピ 10g グローブス 2g
フェネグリーク 5g スターアーニス 2g
ファンネル 5g セイジ 2g
シナモン 4g タイム 2g
カイエンペッパー 14g ナツメグ 2g
ガーリックグラニュー 3g ブラックペッパー 2g
ジンジャー 3g ベイリーブス 2g

大鍋一杯にカレーをつくりました
20人分以上ありますね

煮込んだスープに野菜を入れます

野菜にしっかり火がとおったら灰汁を取ります

香辛料の調合です20種類あります

香辛料を混ぜ合わせますがカイエンペッパーを追加

フライパンにバターを溶かして

カレー粉をよく炒めて香りを出します

大鍋にカレー粉を投入

大鍋いっぱいのカレーの完成

かなり慎重に

やはり辛いのは苦手

いつも牛乳

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. コクとカラさを堪能できそうですね
    こっちは朝から大忙しで身体をコク使
    汗で額の塩カラ堪能
    えらい違いじゃのお

    • 日曜なのに何を焦っているのでしょうか・・・日本全国、休養の日ですよ
      いい年をしてバタバタしても・・・
      まだ、カレーはありますから、食べに来てね

  2. TAMさんこんにちは~きゃーーーーっ@@!
    インド人も吃驚じゃ有りませんか~
    此処まで香辛料を揃えて作られたら もうキャラバンで
    カレーやさんが始められますねぇ~凄い!!
    私は辛いのは苦手ですが 本格的なお味見を
    させて戴きたいです^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です