古いHi8ビデオフィルムをパソコンにキャプチャー

アナログのHi8フィルム編集機 左がPCのモニター、右がTVモニター

手持ちのDVテープをパソコンにキャプチャーすることがほぼ完了したので
思い切ってもう20年前の、Hi8ビデオフィルムをキャプチャーすることにします
倉庫にお蔵入りしていた、アナログのHi8編集機を引っ張り出して清掃・・・動くかな?
内部を少し清掃、異音は出ますがなんとか片側(Player)は再生できそうです
使える(Windows7)アナログのビデオキャプチャーが 無いので、¥2900でUSBタイプを購入・・・mpg形式ですが、綺麗にキャプチャーできました

大量のHi8フィルム

長い間、使っていない編集機

古い編集機のカバーを外して清掃します

SONY EVO-9700 アナログテープ編集機です

アナログデータをパソコンにキャプチャーする変換キット

同梱ソフト(VHS to DVD2.0)のキャプチャー画面

アマチュアの映像の世界は、8mmフィルム→8mmビデオフィルム→Hi8ビデオフィルム→デジタル化されて→DVテープへ
最近は記憶媒体はテープではなく、SDメモリやDVD、HDDなど多彩です
しかし、8mmフィルムを8mmビデオフイルムの変換するのが至難です
8mmビデオフイルムをデジタル変換は、アナログ・デジタル変換器があればたやすいが、手間と時間がかかります
アマチュアの映像の世界は記憶媒体が10年ごとに変化して、機材が付いていけない
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. すごいですねぇ。
    ウチもやらなきゃいけないんだけど
    ほったらかしですヾ(´▽`;)ゝ

    • 前から気にはなっていたのですが
      長い間ほったらかし
      急に思いついて、かなりのテープをキャプチャーしました
      中には、切れたり、汚れて劣化したのか映像がまともに映らないテープもあります

  2. かなり気の長い作業でしようなぁ
    VHFや8mmのビデオテープが有るけど
    そのまま観れる機材が無くてしょんぼり
    全国ほとんどの家庭も同様でしょう
    メーカーは新しいものや3Dで騒いでいるけど
    アフターケアー的な物はなかなかやりません
    本当に消費者に目玉が向いていれば簡単に出来る機械を
    販売してくれるはずだけど・・・
    百姓がグチってもしゃぁないかぁ

    • さて、最新のデジタル映像に変換するサービスを
      格安でもしますか
      どうやら機材がそろってきた
      昔のVFKさんの8mmビデオフィルムがあり、H1/10英惠(阿山)となっています

      • 懐かしいなァ 観て見たい!

        • キャプチャーは出来たけど映像が鮮明でない
          やはり安物のキャプチャーボードはそれなりか
          時間があったらDVDに焼きますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です