天応から絵下山に登り坂へ縦走

天狗城山 カエル岩から天応を見る

今年初めの山歩きに天応の天狗城山から北天尾根を歩き絵下山に登り、天神山を経由して坂に下るコースを歩いてみた
出発は少し遅れて、11:17に天狗城山を登り始める、最初からかなり息が上がって辛い山行きとなる
何とか絵下山の展望台まで登ってきたが、かなり脚力は使い切って、天神山経由の下りはさらに辛く脚が痛い、JR坂駅には17時に到着、寒空の中30分待って、呉ポートピアまで乗り、暗くなった道を駅から天狗城山の登山口に駐車した車まで歩く・・・全行程は約6時間弱だったが、かなり疲れた
2009/01/15にNGIさんとご一緒に、このコースを歩いていたので、時間を見ると、天狗城山登山口10:30で坂のなぎさ公園が16:00、時間的にはあまり変わってはいないけど、疲労度はかなり違ったようです
絵下山は昔は良く登っていた山ですが、最近は本当にご無沙汰です2011年以来登っていませんね
登山道は大きくは変わってはいませんが、深山の滝、二艘木や砥場などの道は、西日本豪雨の影響で通行止めとなっています
久しぶりの山行きで脚力の衰えを感じましたね・・長い間使用していなかった登山靴を履いて登るが、足が痛い
帰ったら、すぐさま皆実町温泉に・・・今回はたっぷりと、有馬の湯を二袋も入れて黄金の湯で疲れを癒す

絵下山の展望台の東屋まで ここまで登り始めてから3時間20分、広島市内が一望

北天尾根を縦走

赤い木の実が多かった

左奥から子の岳、市光山、小松尾山、中天狗と北天尾根のピークが続く、真ん中に絵下山のTV塔

11:17 天狗城山に登山開始

11:37 天狗の腰掛で休息 早くも息が上がる

11:54天狗城山のカエル岩を見上げる

天応の街を見ながら登ります

12:11 天狗城山292m 山頂

天狗城山の西側の岩 手前に小屋浦の町と、はるか彼方に広島市内が見える

12:35 中天狗325m山頂

13:00 小屋浦への分岐 昔は天狗の看板があった

13:09 小松尾山379m ちょっと休憩

13:22 小屋浦への分岐 災害で通行止め

2004/02/01 ヒデを背負ってこのコースを歩く

13:28 展望台

13:47 坂の砥場への分岐 災害で通行止め

樹木にキノコが

13:42 市光山438m

14:10 子の岳504m

14:14 展望場からの風景

2004/02/01 ヒデを担いで絵下山に

14:18 天神山への分岐

14:34 災害で登山道が崩れている

14:35 絵下山の車道に出る

14:45 天神山を経由して坂に下る

14:54 久しぶりの登山靴で足が痛い、脚力も使い果たして脚が痛い まあ昼食の山賊むすびを

15:26 天神山502m

15:42 矢野への分岐

16:14 茶臼山 からの風景 坂の街と海田湾がみえる かなり日が傾いてきた JR坂駅には17:00に到着

茶臼山は高尾山城跡 道を間違えて下ってしまった

16:26 天神遊歩道と八幡神社分岐

 

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です