グラフィックボード GTX1050Ti

玄人志向GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SFをPCにセット

サブPCに使用していたグラフィックボードでは現在使用の42型モニター4K(3860×2160)画面をフル表示ができないので、グラフィックボードを購入・・・どんどん時代は変わって昔の部品は使えなくなってきましたね
今まで使っていたGTX460はヤフオクでも出しましょう

フアンが1つで補助電源が不要

型番 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF
GPU NVIDIA製 GEFORCE GTX 1050Ti
コアクロック Base:1303MHz、Boost:1417MHz
メモリクロック 7008MHz(128bit)
ビデオメモリ 4GB(GDDR5)
出力 DisplayPort x1、HDMI x1、DVI-D x1
バス PCI-Express3.0(x16)
補助電源
冷却/スロット 空冷ファン、2スロット占有
サポート DirectX 12:◯ HDCP:◯ RoHS:◯ PSE:非対象 電波法:非対象
本体寸法 196 x 126 x 39 mm ※ブラケット込

»続きを読む・・

元宇品に散歩

青い空に白い宇品灯台

夏のような天気だ、甲斐犬のカイを獣医に連れて行って狂犬病の予防注射、フェラリア、ダニ・ノミ予防などを・・・帰りに元宇品を散歩、カイは久しぶり森を駆け回る、海岸は天気が良く、またこの風景が楽しめるとは

砂浜から似島

カイも一休み


アップダウンのある森を歩き海岸に出て再び元の場所に、今までは何ともなかったが、まだちょっと息が切れる・・・休みながら2.5kmを歩く
散歩の後は、スーパーに寄って食材を購入・・・糖分と塩分のない食材を選んで、自分の夕食は自分で調理

今日の朝は、二番目の弟夫婦が東京に帰ったが、昼から三番目の弟が奈良から車でやってきた
»続きを読む・・

食事の段取り

昼食はコンニャク蕎麦、キノコの雑炊、野菜サラダ、牛乳

献立 使用食材 糖質 塩分
コンニャク蕎麦 コンニャク蕎麦 100g 3.6g 10mg
1/3袋 0.6g 200mg
キノコ雑炊 ご飯 100g 18.4g 0mg
雑炊の素 1/4袋 0g 250mg
野菜サラダ プレーンヨーグルト 60g 0g 60mg
オレンジ 40g 1g 0mg
牛乳 200g 0g 85mg
合計 23.6g 535mg

長期休暇の結果、少し体が落ち着いて検査の結果が出るまでに食事を気をつけることに、糖分と塩分を徹底的に制限してみた
今日の昼食でちょっと計算してみる
»続きを読む・・

ミルキーウエイさんが立ち寄り

ブラッドレージェラート、ジュース、甘酒を頂きました

ひろしまみなとマルシェの帰りにミルキーウエイさん二人が様子伺いに立ち寄ってくれました・・帰りのフェリーの時間が迫っていてゆっくり話す時間もありませんでしたが、ありがたいですね

車庫からH-J58を引っ張り出して始動 二人を送迎

フェリーの時間に間に合うように車で送っていこうと思いましたが、乗用車は出かけています
倉庫からJeepを引っ張り出して宇品のターミナルまで、ありがとうございました
»続きを読む・・

久しぶりにPC組立

テストベンチ台でソフトウエアをインストルー中 MBはAsRock B75Pro3-M


時間があるので体力を使わないPCを久しぶりに弄ります・・・かなり前に、バックアップ用のサブ機として途中まで準備してほったらかしの部品を、テストベンチ台に組んで組み立てを開始、色々と余った部品を取り付けててんこ盛りに

メモリはDDR3を8Gが2枚、2Gが2枚の大容量

冷却のファンは大きくて無音です

ハード的にはCPUはかなり昔のLGA1155 Corei7、HDDは余った1TBを3台、しかしHDDは大容量の8TBが欲しいな・・・グラフィックボードは昔のGTX-480ですが、今の4K(3860×2160)画面には対応できず、新しいボードを手配
無時にWindows10Pro 64bitのインストールが終わり、インストールは意外と簡単に終わりました、Windows10からかなり手間がかからないようになりました
メイン機と同じアプリケーションをインストール、かなり時間がかかりますね・・・やはり相当暇が無くては
アプリケーションのインストールが終わったら、メイン機からバックアップ用のデータをコピー・・・これは2日ぐらいかな
»続きを読む・・

学生時代の友人が

家の前で、SEN,KDN,SEJ


昨日と今日は、東京の学生時代の寮仲間で同窓会のようなものが東広島の賀茂川山荘で開催されていました
TAMは体調不良と検査で残念ながら欠席、終わった後、友人が家に訪ねてきてくれました

TAMはソースと麵なしのお好み焼き


家でお好み焼きを取って昼食を食べてから、それぞれ帰途に
»続きを読む・・

スマートウオッチ

かなり小さなスマートウオッチ 防水機能もあり


スマートホンと連動するスマートウオッチを購入、アップルウオッチが有名ですが値段は¥3万以上と高価
中華製ですがGanRiverというメーカのスマートウオッチを購入、値段はアップルウオッチの1/10と超安価

充電はUSBで 方法はちょっと変わっている


色々と使ってみましたが、使い勝手は良いとは言えませんが、慣れるとそれなりに役に立ちます
»続きを読む・・

今日は検査

中電病院のPET検査棟へ


朝食は抜いて水だけを飲んで朝からPET-CTの検査に
昼には無事に終わりました・・・結果は来週に
まだ24時間は体から微量の放射線が出ているそうです

昼食は湯豆腐にキノコ野菜のあんかけをつくりました


昼食は豆腐を出汁で温めて湯を切って上に、昨日のキノコ野菜スープに鶏の胸肉をソテーして一緒に煮込みトロミをつけてあんかけに
かなり空腹だったがすぐ満腹感に・・・退院してから1週間、今日はかなり調子が良い

今日は快晴

夜はコンニャク中華麺を使って出汁だけの野菜ラーメン

今日朝から素晴らしい快晴、カイを連れて朝の散歩に、玄関回りの花たちも一斉に蕾を膨らませています
色々と食事の内容を検討して・・・徹底的に塩分と糖分を制限しています

朝の皆実町の通り

鮮やかに咲いています

かなり体調は戻ってきたような、食欲はありますが食べるとすぐ満腹になり苦しい
今日は病院のデータをまとめてグラフ化などして保険金の請求依頼など
»続きを読む・・

夕食は豪華にお寿司で

お寿司はタケドンさんから大サービスをしてもらいました


15時過ぎに弟夫婦が広島に帰ってきました
夕食はお寿司と刺身で少し豪華に食事、お寿司はタケミツ(タケドン)さんから配達してもらいました
お寿司は大変おいしい、6貫ほど食べたらお腹がはちきれそう・・・かなり胃袋も小さくなっていますね

昼は野菜のリゾットをつくります


»続きを読む・・

SDKさんが来てくれました

SDKさんは事務所で話をしながらカイと戯れる

退院後の様子を見にSDKさんが訪問してくれました
カイは久しぶりなので大喜びですね

TAMもカイといっよに


TAMは見た目はあまり変わりませんが、かなりのダイエットに成功しました
入院前は78~79Kが70.5kに、70kという数字は30代中頃ですね

TrackeRを試す

説明書と小さな本体

iPhone7plusでの位置確認画面

スマホで場所を確定できるTrackeRを購入、スマホとベアリングアさせて使ってみる
直輸入品なので説明書は英文でしたが、なんとかわかりました
ベアリングスるときにTrackeRのボタンを押す場所がわかりにくかった

TrackeRは車に積んでどこにいるのかを確認できるようにします

何もしない月曜日

母の日に購入したアジサイ

午前中は良い天気だったが夕方から雲が多くなった
何も予定がなく何も特にない日

百合の蕾


紫蘭が咲いている

カイと元宇品へ

暗くなった森から車道に出てきました

暗くなった森から車道に出てきました

夕方に買い物を兼ねてカイを連れて元宇品で散歩
森はすっかり5月の匂い、いつものフルコースはとても無理なのでハーフ弱のリハビリコース
カイは1か月半の元宇品で大喜びです・・元気に走り回っていました
ちょっと心配なので娘に付き合ってもらいます

事務所の机にカムバックしました

書類の整理も終わりすっきとした事務所です 落ち着きますね

書類の整理も終わりすっきとした事務所です 落ち着きますね

キャンピングカーリーも当分はお休みですね

キャンピングカーリーも当分はお休みですね

事務所の入口回りは鉢が増えています

事務所の入口回りは鉢が増えています

2回の長い長期休暇(3/29~4/7、4/14~5/13)を終えてようやく事務所の机にカムバックしました・・・一時はちょっと無理かなとも思いましたが感慨無量です
まだ、長期休暇のダメージは残っていて、すぐ元の状態とはいきそうもありません
5月いっぱいはどの程度のダメージか、また新たに見つかった課題も含めて検査が続きます
昨日から溜まった書類の整理をしてようやく片付きました

病室の移動

IMG_9793今日は病室を移動する、棟が違うので苦しかった時お世話をしてもらった看護師さんともお別れ
多少ムカつきは少なくなったような気がするので、肉ウドンを食べる

長期休暇も1ヶ月近く

IMG_9790色々と体に付けられていた管などが外された
酸素吸入、脈拍と心電、昨日に透析用のカルーテルと点滴も外されて身軽に
残された課題は吐気だけ、昨日のリハビリでは吐いてしまった
今日のリハビリは控えめ
体重は大きく変化して今日は72.9kg、今まで見たこともない数字
最初の入院時は78、再入院時が76、入院中のピークが85だった

部屋の色が変わった

IMG_9784ゴールデンウィークも今日で終わり
まだ長期休暇は続くが、今日から部屋の名前のカードの色がグリーンに変わった
先週の中頃はイエロー、それまではレッドだった
しかしムカつきだけは中々良くならない
ナースステーションではたいへんお世話になった

少し食欲が・・

IMG_9781病院内のレストランでハヤシライスを・・・・少し多すぎた
胸焼けは少し収まった

昼は鰻重に挑戦

IMG_9777毎日吐気がして食事ができない
昼は思い切ってレストランで鰻重に
特上といきたかったが、食べれる自信がないので並に
食べ出すと味覚が甘みと塩味に敏感で食欲が減退
なんとか完食
3週間ぶりにお米を食べた
夕食は食べれず夜になっても胃はもたれていた

チョット食欲が

IMG_9772半月もまともに食べていなかったので、なかなか食欲がわかない
院内のドトールでコーヒーとピザを食べてみた
やはりチョット食いが悪いね

長期の休暇になった

IMG_9765気がつくとゴールデンウィークに入っていた
3月末に蜂窩織炎で2週間入院、退院後4日間めから熱が出だし再び入院、これから高熱が続き脱水状態、腎臓の数値が急激に悪くなり、熱の原因がわからない
小便が出なくなり透析をすることに、今週の中頃から熱が少し下がり始めて小便も出るようになった
昨日から酸素マスクや心電図などが外れて歩けるようになったが、ほとんど食べていないのと寝たきりなので、歩行器でようやく歩けるように
連休が終わる頃に退院出来ると良いな

阿南に移動

阿南までは何回も乗換

阿南までは何回も乗換


昼から徳島の阿南へ移動、まだ足は完治とはいかないが、無理をせず
阿南まではサクラを岡山でマリンライナーに乗換て、高松から特急うずしおで徳島に、ここからローカル線で40分で阿南に到着
広島を14:22出発して阿南には18:10に到着、阿南は雨が降っていた、明日は更に南下する

iPhone7 Plus

 iPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Edition 5.5インチディスプレイ

iPhone 7 Plus (PRODUCT)RED™ Special Edition

今までは中古で購入したiPhone6を使っていたが、ガラスが割れ、充電しても消耗が激しく、最近はリセットが多くなった
ついに諦めて・・・iPhone7 PlusをAppleから新品で購入、バックアップしたデータをリカバーさせて、SIMを移す
iPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Edition 128G 5.5インチディスプレイ

箱に入ってきた

箱に入ってきた

iPhone6 ガラスがバリバリ

iPhone6 ガラスがバリバリ

強制休暇

抗生剤の点滴を

抗生剤の点滴を

土曜日(3/35)に特に何もしなかったが、軽いぎっくり腰
日曜日(3/26)はおとなしく机上作業をしていたら、昼から右足の甲が腫れあがってきた、夕方には我慢ができないので当番医に診察を受けるが、原因は不明で痛め止めをもらう

日赤の新館東棟7F

日赤の新館東棟7F

翌日の朝、診察を受け、血液検査をするが痛風ではなさそう・・・痛め止めと抗生剤をもらい山口に出張
火曜日(3/28)に帰宅すると、どうも足の腫れが普通ではない、かかりつけの医者に診断をしてもらうとすぐ日赤に行けという
水曜日(3/29)に紹介状をもらって日赤に、蜂窩織炎と診断されてすぐ入院となった

CRP(mg/dl)が15.29Hで正常値は0.2以下・・・毎日、朝と晩に抗生剤の点滴を受ける
歳で疲労もたまり免疫が落ちていたのだろう・・・・ゆっくりと何もせず、何も考えず10日間を過ごした・・・幸いに重要な仕事もなかったが、2件の訪問をキャンセルして、2件の食事会もキャンセルした
金曜日にようやくCRPが0.5Hとなり、とりあえず退院・・・おとなしく病院食を食べていたら、良かったことに体重が4kg減りました
»続きを読む・・