ティムのピースカフェに

相変わらず元気なティム


店内の様子

エスプレッソコーヒーをダブルで

ピースカフェによってティムの様子を見に行く・・・元気そうですね
店内は色々と物が増えて、雑食性の強い雰囲気に変化
»続きを読む・・

ミルキーウエイさんが立ち寄り

ブラッドレージェラート、ジュース、甘酒を頂きました

ひろしまみなとマルシェの帰りにミルキーウエイさん二人が様子伺いに立ち寄ってくれました・・帰りのフェリーの時間が迫っていてゆっくり話す時間もありませんでしたが、ありがたいですね

車庫からH-J58を引っ張り出して始動 二人を送迎

フェリーの時間に間に合うように車で送っていこうと思いましたが、乗用車は出かけています
倉庫からJeepを引っ張り出して宇品のターミナルまで、ありがとうございました
»続きを読む・・

券売機の電源接続を変更

電源改造後のコンセント

電源改造後の電源接続 コンセントに電源線を差込む形式に変更


コンセントの端子に半田付け

コンセントの端子に半田付け


券売機に差し込み用のコンセントを設置

券売機に差し込み用のコンセントを設置


キッチンカーに設置している券売機の電源はコードが出ていますが、移動や設置するときにかなり邪魔になります
券売機にコンセントの穴明を加工して差込みコンセントを設置、電源線を差込むように改造します

キッチンカーにインバーター設置

GOODGOOS 純正弦波インバーター2000W

GOODGOOS 純正弦波インバーター2000W

キッチンカーSUBバッテリーから12Vを取ります

キッチンカーSUBバッテリーから12Vを取ります


かなりの大型 瞬間最大4000W

かなりの大型 瞬間最大4000W


キッチンカーも大量電力を消費するフードサーバーの設置で、電力不足です
少しでもモーター起動時のピーク電源を平準化するために大型のインバーターを設置
キッチンカーのサブバッテリーHITACHI(130F51:5時間率容量96Ah)から10sq線片側2本で配線
»続きを読む・・

第二日曜日もひろしまみなとマルシェ

今日の牛カツカリー

今日の牛カツカリー

土曜日に引き続いて日曜日も快晴
キッチンカーを駐車しておいてので、朝の段取りがかなりの余裕
9時から17時までで時間が長い
さすがに15時頃からは疲れてきた

ひろしまみなとマルシェ(広島みなとフェスタ)

揚げパンにカレー牛すじと野菜をサンドした牛すじカレードック

揚げパンにカレー牛すじと野菜をサンドした牛すじカレードック

今日と明日の土日はみなと公園ではひろしまみなとフェスタ、ジグザグ広場ではひろしまみなとマルシェの開催
朝からすっきりと晴れて絶好の行楽日和

キャンピングカーリーで出店

キャンピングカーリーで出店


帰りはキッチンカーを置いて市内電車で帰る
19時からお袋と弟の誕生日会をラグーンで
»続きを読む・・

フードサーバーの修理と改造

フードサーバーの修理と改造が完了

フードサーバーの修理と改造が完了

操作パネルはヘッド部と、下部の開口部を開けて引出して操作する電源パネルがある・・・これは一般の顧客が操作することを前提にしているので、かってに操作させないためと思われるが、使いにくいので下部の電源パネルを外にセットします

ヘッド部にある操作パネル

ヘッド部にある操作パネル

引出して操作する下部の電源パネル

引出して操作する下部の電源パネル

取り敢えずフードサーバーは動くようになりましたが、ヘッドの部分がグラグラしています
回転軸受けとなっているロータリーダンパーが破損しています・・・たぶんこの影響で反対側のロータリーダンパーのネジが脱落したと思われます
この部品には製品記号が何もないので、ネットのモノタロウで同じようなロータリーダンパーを探し、ようやくそれらしき部品にたどり着きますが種類が6種類ありさっぱりわからん・・・よくよく説明文を見ると色が違うようですので、同じ色らしきパープルを選んで注文、右左はわからないので山勘で・・・なんとか無事に取り付けました
»続きを読む・・

フードサーバーの故障2

ヘッドの位置を確認するリミットスイッチが効いていなかった

ヘッドの位置を確認するリミットスイッチが効いていなかった

昨日は夜遅くまでフードサーバーの故障を点検したが、エラー音で正常に起動しなかった
今日は、デスクワークが一段落した夕方にもう一度冷静に点検しなおす
各部の配線を点検するが特に異常はない
注ぎ口の組立も間違いない

無時にコントロールパネルに点灯 表示が出て起動

無時にコントロールパネルに点灯 表示が出て起動

再びヘッド部分のカバーを外して点検、センサーと思われる部分はここのヘッドを起こすときのリミットスイッチしかない
見た目にはしっかりと効いているような、さらにバネ部分を押し込むとカチと音がした・・・このスイッチが効いていなかった
バネを調整してスイッチをONにすると無事に起動
»続きを読む・・

フードサーバーの故障1

フードサーバーナビ FUHK-400-M1J 側板を外してヘッドを起てた状態

フードサーバーナビ FUHK-400-M1J 側板を外してヘッドを起てた状態

ヤフオクで格安で手に入れたフードサーバーが動かない
IHでカレーを設定温度に温めて、設定数量を注いでくれる優れもの、前回マルシェでは活躍してくれたので、期待していたのですが・・・ネジが落ちてきてヘッド部分がグラグラに、マルシェでは湯煎機を外していたので、カレーの保温が大変でした
帰宅後、かなり重いカレーサーバーを事務室に移動させて、カバーを外して点検

回転部の受け部品が外れていました

回転部の受け部品が外れていました

ネジが2本脱落していました

ネジが2本脱落していました

脱落したネジで組み付けをして動かに原因はリミットスイッチの作動不良だと思いましたが、電源を入れてもエラー音で作動しない・・?・・原因はわからない・・・清掃のために注ぎ口を解体して組み付けたがこれが原因か?
メーカーも不明(ホームページが見つからない)で説明書無し・・・困ったね
»続きを読む・・

ひろしまみなとマルシェ

ニワトリーネ(ぶんごや)さんが、カレーを食べに来てくれました

ニワトリーネ(ぶんごや)さんが、カレーを食べに来てくれました

第一日曜日はひろしまみなとマルシェだが、第三日曜日に比べて出店数も少なく、人もちょっといまいちかな、もう少し認知されなければとは思いますが、出店費用は安い

今日のビーフカツカレー

今日のビーフカツカレー

最近は東の端で営業

最近は東の端で営業

雨上がりの金曜日

雨上がりの元宇品の海岸 岩にアオサが多くなった

雨上がりの元宇品の海岸 岩にアオサが多くなった

今日は早めにカレーの仕込みを終えたかったが、昼過ぎまでお袋の確定申告で時間を取られた
昨日に牛すじと炒め玉葱と第一ステップの出汁は準備しておいたので、第二ステップの煮込みを開始する

仕込んでいた昆布と乾燥シイタケの出汁

仕込んでいた昆布と乾燥シイタケの出汁

昨日とその前は歩かなかったので、今夜はしっかりとナイトウォーク
帰ってから寝るまでに再びカレーを煮込む
»続きを読む・・

カレーの仕込み

炒め終わった牛すじ5kg

炒め終わった牛すじ5kg


今週の第一日曜日はひろしまみなとマルシェ、カレーの仕込みを開始
牛すじをカットして塩、コショウ、ローズマリー、ナツメグで処理をして炒めます
有機玉葱を購入 大きさはまずます

有機玉葱を購入 大きさはまずます


その間に玉ねぎを処理、今回の玉葱は北海道産の有機玉葱を20kg購入
カットして約10kgを炒めます
»続きを読む・・

板金用の折曲機を試作

出来上がった折曲機 さっそくテストを

出来上がった折曲機をベンチ台にセット さっそくテストを


アルミの複合版を折り曲げするために、手持ちのステン丁番を使って折曲機を製作、アングルをサンダーで切断して、溶接して、それらしきものをつくりました
適当なアルミ複合版をセットして曲げてみましょう

適当なアルミ複合版をセットして曲げてみましょう


一度曲げたら、アングルが強度不足で変形したので、曲げる刃のほうのアングルを裏面に箱になるように溶接
変形しないようにしましたので、これから本番のアルミ複合版を曲げてみましょう
»続きを読む・・

土曜日は確定申告

カレーうどんが美味しい

カレーうどんが旨い

土曜日は朝から確定申告のラストパート、領収書などの入力を終えて、年金、保険料など確定、国税局のウエッブサイトから入力を開始してどうやら終わりました
後は、青色申告会に持っていきチェックを受けて提出です

買い換えたエスティマのリアシートが面白い

買い換えたエスティマのリアシートが面白い

蓋を開けると大きな空間が出てきます

蓋を開けると大きな空間が出てきます

気が付くとかなり昼も過ぎている、日曜日に余ったカレーうどんに牛肉を入れて、遅い昼食となりました・・・旨いので2杯も食べてしまった
»続きを読む・・

エスティマが名義変更を終えて

運転席回りも最近の車の雰囲気 装備品もいろいろ変わっている

運転席回りも最近の車の雰囲気 装備品もいろいろ変わっている

ようやく名義変更が完了して2代目エスティマがやってきました
保険を切り替えてさっそく試乗して、各部の操作を調べます
なんとなくようやく最近の車のような装備になってきました

商工センターから五日市への橋が開通

商工センターから五日市への橋が開通

午前中から領収書をまとめて、昼から銀行に、五日市で用事を済ませて車の操作部をチェックしておきます
ちょっと最近はネットで工具を買いあさり、超格安で
»続きを読む・・

晴天のひろしまみなとマルシェ

端のほうで頑張っていました

端のほうで頑張っていました


最近のマルシェは天気に恵まれていなかったが、今回は抜けるような青空
倉橋の牡蠣マルシェは大盛況で多くの人達が集まった
ちょっと場所はかなり端なので、あまり目立たなかったが、カレーうどんとカレーパンは売り切れた
15時近くになって片づけを VFKさんのブログから

15時近くになって片づけを VFKさんのブログから


今治からミルキーウエイさんがわざわざカレーうどんを食べに来てくれた
帰って洗物もそこそこに、弟と友人のKDNさんと食事
すっかり食べすぎと飲みすぎ
»続きを読む・・

マルシェの準備

第二ステップを終えて裏漉しをしたカレー素材

第二ステップを終えて裏漉しをしたカレー素材

宇品波止場公園までを往復 パラダイスの塔は21:30で消灯

宇品波止場公園までを往復 パラダイスの塔は21:30で消灯

宇品のイオンは24時まで営業

宇品のイオンは24時まで営業

今日は朝からマルシェの準備、カレーの仕込みを第二ステップまで完了させて、当日に第三ステップ
カレーパンを30個仕込み、カレーうどんの出汁をつくり、後片付けをしてナイトウォークに

マルシェの準備

ロータリークッカーで玉葱を炒めます 約40分

ロータリークッカーで玉葱を炒めます 約40分良い香りがして色が黒くなります

玉葱は繊維状にスライスします

玉葱は繊維状にスライスします これで5kg

キッチンカーにカレーサーバをセット

キッチンカーにカレーサーバをセット

第三日曜日(2/19)はひろしまみなとマルシェで今回は牡蠣マルシェです
玉ねぎを炒めて、カレーの仕込みを開始、カレーうどんの出汁も仕込んでいます
キッチンカーは新兵器のカレーサーバーをセット、棚が干渉するのでカットして納めます
»続きを読む・・

フードサーバーの落札

フードサーバーの全体、重さは20kg以上かな、かなりあります

フードサーバーの全体、重さは20kg以上かな、かなりあります 計量の状況をテスト

カレーを計量して注ぎ口

カレーを計量して注ぎ口 具があっても大丈夫

カレーを保存するカップ

カレーを保存する容器は、温度を保って攪拌します

カレーを注ぐには結構コツがいります・・決まった量を設定温度で注いでくれるフードサーバーを格安でヤフオクで落札、定価はかなりしそうですが・・・調べていると中古でも¥200,000の値段が!!・・・しかし7.5%でスクラップ値段で売切りでした
説明書も何もないのでさっそく使用状況をテスト、下部にコントロールパネルがあり、何種類かのパターンがセットができそう
»続きを読む・・

マルシェ新年会

鉄炮町の居酒屋おもてなしやで

鉄炮町の居酒屋おもてなしやで

料理長の力が入った料理です

料理長の力が入った料理です

雪の中、千代田から

雪の中、千代田から

マルシェのHRIさん

マルシェのHRIさん

ひろしまみなとマルシェでは忘年会ができなかったので新年会を開催
ちょっと人数は少なかったけど、じっくりと皆さんのお話が聞けて良かったですね
終わったらバタバタと21:20のさくらで大阪に、ホテルの到着は23:30となりました

大雪の中のマルシェ

雪の中、出店です・・・寒そうですね

雪の中、出店です・・・寒そうですね 寒波到来・・・大雪です


カウンターにディスプレイを組込み

カウンターにディスプレイを組込み(VFKさんのブログから)

昼頃には雪は解けてきた

昼頃には雪は解けてきた

朝起きると雪が降っている・・かなり積もっているが、マルシェは開催らしい
まずはキッチンカーのエンジンを・・・思った通り、バッテリーが弱いのでエンジンが回らない
充電するためにボンネット開けようとするが、凍って開かない・・・バールでこじ開けて充電
その間に準備をして出かけるが道路は真っ白
しかし、この雪の中出店する人も多いのにびっくり・・・根性がありますね
雪は昼過ぎまで降り続き、終わるころに青空となった
思ったより人が来てくれて何とか息がつけました
»続きを読む・・

H-J58で買物とLPG充填

H-J58にも雪が降っている

H-J58にも雪が降っている


明日のマルシェの準備のためにH-J58ででかける
今日は朝から雪がちらついて寒い日となる
LPGを充填 段原のステーション土曜日も営業してサービスが良い

LPGを充填 段原のステーション土曜日も営業してサービスが良い


明日のマルシェの準備で忙しかった土曜日
明日は雪が降らなければ良いのですが

巻き寿司ロボットの購入

可動条件は不明な巻き寿司ロボット

可動条件は不明な巻き寿司ロボット 当然保証などはありません

駆動部 かなり綺麗

駆動部 かなり綺麗

厨房に台を設置してセット

厨房に台を設置してセット

巻き寿司ロボットをヤフオクで落札(なんと¥5000)、もっとも運送料金が倍以上かかったが
さっそく台に載せてテスト・・・電源を入れても反応なし・・・焦って各部所を点検、説明書も何もない
駆動系を点検したが新品のようにきれい、あまり使われていないようだ
しばらくして非常スイッチがOFFで固定されているのが分かった
回して解除すると各部が動き出した、原理はわかったのであとは実際にご飯を入れて試してみよう
うまくできればカレーライスバーの仕込みに使おう

マルシェの仕込み

Fさんから頂いた飛騨牛の牛すじ‥煮込むには脂が多いので、別の料理に

Fさんから頂いた飛騨牛の牛すじ‥煮込むには脂が多いので、別の料理に


今週の初めからマルシェのカレーの仕込みを開始
出汁を作って、玉ねぎを15k以上炒めて、牛筋を処理して
今日は第二ステップの煮込みを開始
いろいろと準備していたら、あっという間に夕方ですね

夜になると雨が降ってきましたが、いつものナイトウォークに、カイは拒否していました
山沿いは雪でしょうね

ロデオの改修(サブバッテリー交換他)

サブバッテリーをHITACHI 130F51に交換 5時間率容量96Ahで最大容量のタイプ

サブバッテリーをHITACHI(130F51:5時間率容量96Ah)に交換 100V外部コンセント新設

今までの巣部バッテリーはATLAS(韓国製)で5年ぐらい使用

今までのサブバッテリーは5年ぐらい使用

外部の棚と看板位置を調整

外部の棚と看板位置を調整

こまごました棚の製作や雑工事を(・冷蔵庫横に2段の棚/・温蔵庫の高さ調整/・外部の取付け棚レベル調整)、昨日取付けたモニターの電源とプラグが入らないので再度やり替え
長い間交換していない、サブバッテリーの交換・・・最近はお世話になることは少ないけど
»続きを読む・・