家族と弟夫婦で食事会

予約時間は早い時間しかとれなかった


何時もの元宇品のラグーンで食事会

まずは野菜サラダを


お肉も頂きます


»続きを読む・・

黒瀬に

山側を走って黒瀬にショートカット


午前中は盆の法事、昼からは黒瀬に

これで盆前の仕事は終わり


黒瀬でのコンサルは順調に終わった
盆明けまでに最終マニュアルをまとめよう

今日の食事

朝はサラダと牛乳&パン

なんとなくコンサルのデスクワークが多くある
明日の資料をつくる

夜は鮭のムニエル


弟夫婦が帰広しているので賑やかです

病院に

光庭には大きな木が植わっている

今日は病院で14時まで診察やら検査

朝の食事がとれなかったので


整形外科でMRIを撮ったが異常は無かった
足のしびれは神経外科に

カイの水浴び

川に入ったのをちょっと後悔しているカイ  投げ込んだわけでは無いよ・・自主的に入浴

夕方に京橋川の土手を散歩、カイは雁木で水浴び・・・でも少し怖いらしい
カイは水は嫌いだが、暑さには勝てないようで

土手の反対側は未整備

川の中に

我が家の葡萄を食べる


今日はのんびりとプログラミングのお仕事
久しぶりなので思い出すのに時間がかかる・・・でも、何とか一つのシステムは目処がついた

台風の影響は少ない

夕方にカイを連れて土手を散歩


朝はかなり降っていたが、昼前にはあがっていた
14時頃まで病院で診察やら検査を・・・薬を追加でもらう
帰ってからはプログラムのデスクワークを

病院で半日過ごす


遅い昼食は焼きそば


寝る前に歩くのが遅くなり午前様になった

墓参り

タレは水飴とパルスイートを使う・・美味しい大学芋となり、食べ過ぎ

ヒデと一緒に墓を清掃

夜は大きなコロッケ


今日は原爆の日、昼から孫のヒデを連れて墓の掃除に
夕方はVFKさんから頂いたサツマイモを使って大学芋をつくる・・暑い日だが昼からは台風の影響か不安定で雨がパラパラ
»続きを読む・・

土曜日は暑い

夏空がギラギラ


暑い日が続く・・・まだ台風の影響は無い
夜になっても暑い

宇品港まで往復6km


食の後はいつものように宇品港まで往復、蒸し暑い夜で風が無い
のんびりと歩くので時間がかかる

黒瀬に

玄関の横の葡萄は今年は虫にもやられず、調子が良い・・・かなり実ってきた


午前中に資料を作成して昼から黒瀬にコンサルティングに

黒瀬からの帰り


実もしっかりついている


夕食の後は宇品港まで往復

やはり四国はうどん

釜天うどんを注文 この店は天麩羅が有名のようだ・・・海老がかなり大きい


ここは讃岐うどんの本場、そこら中にうどん屋さんがある
この店はちょっと有名らしい、行列が出来ていた

行列が出来ている


ホテルの部屋から 暑そう


四国での仕事は今日で終わり
これから盆までは大きな仕事は無く出張も無い・・・病院への通院があるが

四国に

瀬戸大橋線で四国に渡ります

昼から四国で仕事、のんびりと段取りしていたら予約していた新幹線に間に合わなくなった
一便遅らせて四国に向かいます

外は暑い

夏空だ

»続きを読む・・

8月になり暑い日ですが病院に

電停で電車を待ちます

朝食は簡単に


病院にやってきました


空は朝からギラギラして暑い日が続きます
今日から早くも8月ですね・・・検査(MRI)のために病院へ、検査結果は異常なし・・・違う場所を検査の予定、次回は神経内科も受診
»続きを読む・・

定期診断

病院では予約なのであまり待つことは無い

定期診断の日ですが、先週からいろいろと体が不調になっている
定期診断でデータを見ながら話を聞く・・・腎機能のe-GFRは先月から10ポイント改善しているが、血糖値が異常に高くなっている
追加の薬でしばらく様子を見ることに

診断が終わった後、栄養指導で食事のアドバイス


ストロイドは今日からさらに減らして血糖値の薬を追加
2週間後に様子を見ることに
»続きを読む・・

AWLの食事会

事務所の窓から夕日が沈む

パエリアと青辛カレー


SDK夫妻とVFK夫妻

今日はTAMの快気祝いのAWL食事会の予定であったが、どうも調子がパッとしない
まあ、予定通り皆さんとワイワイと楽しい時間が過ごせた

やはり話が弾んで楽しいですね ノンアルコールのソーダ水で乾杯

ちょっとタイミングのずれた土用(土曜)の丑の日

鰻がたっぷりの鰻丼


タケドンさんが焼きました


大きな鰻を贅沢に

舟入のタケミツさんから国産ウナギの大きな蒲焼きを購入して、今夜は豪華に鰻丼です
さすがに美味しい・・・しっかりと堪能しました

庭のトマトと百日紅の花

何も手入れはしていないけど

百日紅の花


二階の庭に二羽にプチトマトが豊作、百日紅も淡い紫の花をつけている
収穫して朝のサラダで頂きます

暑い日が続きますね
»続きを読む・・

月下美人

たくさんの月下美人が咲いたのに、見れなかった

9輪も咲いていた


今年もよく咲いてくれました


昨晩は月下美人が9輪も咲いていたが、気がつかなかった
木は小さいのに大輪の花が咲く・・・一晩の命ですね
»続きを読む・・

食事は春雨で

大盛りでつくったが半分は明日に


体調が変化して今週から足が急に力が入らなくなった
キノコと春雨の炒め物をつくって食べるが、ちょっと食欲が無い

ハヤシライスを少し頂く


最近は味覚がおかしい
塩味が余り感じない

診察を受けて黒瀬に

診察に データは良くない


ちょっと今週から体調がおかしいので、診察を受けに
どうも、ステロイド治療の副作用が出てきた感じ

昼から黒瀬にコンサルに


病院から黒瀬にゆき打合せ
明日の山歩きは中止することに

萩から長門へ

長門湾を黄波戸海岸から眺める


萩は今日は曇り・・・一時、強い雨が降る、温度はあまり上がらず少しは過ごしやすい
早めに切り上げてビールでも・・・(*_*)

ちょっと豪華にイカ三昧で食事


夕方には仲間とイカ三昧で
ちょっと豪華でしたが、たまには良いかな
»続きを読む・・

今日は夕方から萩に移動

美東SAでゴボウ天うどん


今回は車で行くことに・・・しかし眠い、SAでうどんでも食べて目をしゃっきり・・いつもは新幹線とバスを乗り継ぐが,2時間以上はかかる、車だと、SAでの休息を含めても2時間で到着

ホットモットでステーキ飯、肉は薄いが、まあ安い


夕食は少しボリュームを・・・最近体重が減少70kgを切っています・・・(*_*)

宇品の花火大会とナイトマルシェ

花火はマルシェからよく見えました

宇品の花火大会と同時開催のナイトマルシェ

久しぶりのマルシェですね

懐かしい人たちも

1時間で花火は終わり

最後の花火が終わったら、急な豪雨・・・帰り客もバラバラ・・・早く引き上げることに
やはり体力がいりますね・・・今夜は娘に手伝ってもらいましたが、8月はちょっと無理だね
»続きを読む・・

猫のクーちゃん

食卓で自分の番が来るのを待っているようですけど


クーちゃんは外の縄張りの番が終わると部屋でくつろいで

三次のピオーネ


朝食


昼食はソーメン


»続きを読む・・

明日のナイトマルシェの準備

睡蓮が涼しそうな花を開いていました

牛すじ4Kをカットして炒めます

昆布出汁に枕崎のカツを入れて


明日の花火大会に合わせて開催されるひろしまみなとマルシェのナイトマルシェ
牛すじ青辛グリーンカレーを仕込みます
暑いですね・・・久しぶりの準備は思ったより大変です
»続きを読む・・

ウオッカソーダーの試作など

ウオッカソーダレモンとブルー テイストはどうかな


今週土曜日のナイトマルシェにはウオッカソーダーをメニューに追加、今日は試作して味のテイストを確認・・・ウオッカソーダの種類は、ライム、レモン、チェリーブランディー、ブルーと4種類
夏向けに涼しい感じで・・・(^^)/~~~

夕食の肉は固かった カイの餌に


お土産の大福


カイもゆっくりと