Jeepで散歩

Jeepの助手席でカイはお供をしています  ちょっと不安のようですね

Jeepの助手席でカイはお供をしています  ちょっと不安のようですね

オープンエアは少し寒くなったドライブが最高

オープンエアは少し寒くなったドライブが最高

元宇品の海岸はうす曇り

元宇品の海岸はうす曇り

カイを連れて元宇品の散歩にJeepで出かける・・助手席でカイは半分はおとなしく座っているが
元宇品の海岸は、うす曇り、寒くはないが午後から天気は下り坂

Jeepでのオープンエアドライブは、このころがベストシーズン
夏のドライブは見た目には良さそうだが、直射日光と湿気などで最悪
見た目は寒そうだが、冬のオープンエアドライブはジャンパーで着込めば空気が爽快
初秋の寒くなったころが最高ですね
雪の中をオープンで走っていたら変人扱いでしょう・・・若いころはそうだったが(^^♪

H-J58のメンテナンス

ボディを丁寧にワックスがけ

ボディを丁寧にワックスがけ すべての油脂類は車検時に交換

車検が終わったJeep(H-J58)の清掃をします
ボディにワックスかけをして可動部等をCRCで潤滑

運転席回りも清掃

運転席回りも清掃

車体は車庫に保存していたので錆もなく10年前と全く変わらず、塗装もかなり厚く塗ってあるので傷はついていますが、まだ艶が残っています
電装品などこれから点検して幌を修理するかな・・・ボディも塗装したいな

運転するとクラッチのつながりがちょっと急で、スプリングも硬いので跳ねまわり、やはりブレーキの効きは良くありません・・・でもスパルタンな感じが楽しい

車体に移植している多くの軍用のパーツは、自衛隊のJ4C型式の払下車体から部品取りしたり、ジャンクのパーツ屋から手に入れたもの・・・もう手に入らないでしょうね

»続きを読む・・

Jeep(H-J58)が車検から帰ってきました

元宇品に散歩に出かけます

元宇品に散歩に出かけます

土曜日は天気が回復、H-J58が8年ぶりの車検から帰ってきましたので、さっそくカイを乗せて散歩に出かけます
今日はオープンで気持ちが良い

カイも助手席でお座りして

カイも助手席でお座りして

8年目に車検が切れて、その前も4年間はほとんど乗っていなかったので、10年ぶりぐらいのドライブに出かけます
旧型のナローJeepの運転はかなり癖があって乗りにくいのですが、やはり体が覚えていますね
ハードなスプリングと快調なエンジンで、小気味よく街を走ります

»続きを読む・・

Jeep H-J58を車検に

車庫から出して水洗いをする

車庫から出して水洗いをする


長い間、車庫で眠っていたHJ-58を車検に出すことに
車検証を調べたら平成20年11月で切れていたので、8年間眠っていたことになる
エンジンはキャブにガソリンが送られると快調に回りだした
洗って長年の埃を落とす
埃が溜まっているが錆はない

埃が溜まっているが錆はない


リアゲートもそのまま

リアゲートもそのまま


H-J58 データ
登録年度:S51/9/29 
車体番号:J5801594 
型式:H-J58 エンジン:4G52
車両重量:1150kg 
»続きを読む・・

寝ていたJeepの目覚め

眠りから覚めたHJ-58 埃だらけですがエンジンは快調です

眠りから覚めたJ-58 埃だらけですがエンジンは快調です 1976(S54)製 ナローJeep最後の型式

長い間寝ていたJeepを起こしました
プラグを抜いて、シリンダーにたっぷりとオイルを注入して、ピストン周辺に油を補給、新しいバッテリーをつないでセルを回すと、燃料ポンプからガソリンがキャブに届くと一発で点火・・・しばらくはシリンダーに注入したオイルが燃えます (^^)
雨ですが、車庫から外に出してみました

エンジン周りも誇りだらけ

エンジン周りも誇りだらけ

ブレーキのシリンダーカップがヘタっている

雨の中ですが、空の下に

»続きを読む・・

JEEPの起動

埃をかぶったJeepのダッシュボード

埃をかぶったJeepのダッシュボード mitubishi HJ-58 51年式 ナロー


車庫で長い間、眠っているJeepを起こしてみる(車検はH20/11に期限切れ)
今まで完全にバッテリーが上がっていたので、バッテリーを交換(標準よりかなり小さいバッテリーに)
しばらくセルを回すと、キャブにガソリンが送られエンジンが唸りを上げる
中々調子の良い音のようだ
今年はJeepも車検を取ろう
バッテリーを交換(55B24R)

55B24R 5時間率容量:36


やはりJeepはワイルドで良い

やはりJeepはワイルドで良い

JeepでR22のガソリンを運ぶ

R22の私設飛行場で

R22の私設飛行場で これから北海道に出発です

朝から広島空港でR22用のガソリンをドラム缶1本っ購入して千代田のVFK邸に
これからR22に燃料をついで北海道キャラバンに

ガソリンを積んで

H-J58にガソリンを積んで

»続きを読む・・

AWLメンバー最後のJeeping

3台のJeepはこれが最後


久しぶりにJEEPingを、豊平から大朝へ晩秋の芸北路を楽しみました
朝はちょっと寒かったけれど、11月にしては暖かい一日でした・・・・・・ 豊平の道の駅から龍頭山登山、大朝の天狗シデを見て熊の城山をちょっと登り、天狗の里の五千年風呂に、 遅い食事をして千代田のだいどう彫刻村でちょっとしたオフロードを楽しんで5時に広島に帰りました

»続きを読む・・

日出生台と阿蘇のJeeping

今はもう入れない日出生台の自衛隊演習場で

今はもう入れない日出生台の自衛隊演習場で

AWLでは毎年九州の日出生台にJeepingをしていた
この年(1994)がすべてのメンバーでツアーを行った最後となった

日出生台で

日出生台で

思い切り走る

思い切り走る

»続きを読む・・

篠原林道トライアル(1988/09)

篠原林道の途中で JeepはTAMのHJ-58 電動ウインチは外してスノウプララウ取り付け用のステーがバンパーに

1988/09/25三次のTRY-Xのメンバーが広島に遠征してきたので、AWLのメンバーと一緒に、吉和から佐伯に抜ける篠原林道を走る
途中には橋が2個所落ちていたり、林道は雨でかなり荒れた場所が多くウインチも多く使うことになる
当時は絶好のオフロードコースだった
写真からTAM、QPJ、SEI、SDK、JND、KHBなどが確認できる

篠原林道MAP

»続きを読む・・

TRY-X 雪中行軍 竜王山

立烏帽子駐車場で、Jeepは冬でもフルオープン MIYAKAKUの写真

立烏帽子駐車場で、Jeepは冬でもフルオープン MIYAKAKUの写真 左からMIYのHJ-58 VFKのJ-56 TAMのHJ-58 ランクル タフト

Jeepの愛好者が少しずつ広島にも増えてきて、三次のYRY-Xからお誘いがあり、広島からTAMとVFKが竜王山での雪中行軍に参加した
庄原に集合して比婆山山系の竜王山へ走りに行くことに
あまり雪は多くはなかったが、初めてのJeepの会合は大いに楽しめた
カラーの写真は8mmフィルムをビデオに変換してJPEGにキャプチャーしたもの・・・さすがに画質は悪い,白黒はTRY-Xのリーダーで写真家のmiyakakuが撮影
»続きを読む・・